日々是精進。

体験したこと、見たこと、感じたことなどを好きなように書いていきます。

大学は私に何を教えてくれたのだろうか。

先日、大学を卒業した。

 

私の大学は実家から通える距離にはなかったため、私は大学の近くで一人暮らしをしていた。

 

高校を卒業し、初めての一人暮らし。期待と不安に胸を膨らませながら大学生活が始まった。

遊びと勉学に励み、4年間続けた居酒屋でのアルバイトで初めての「労働」も経験し、また留学などの様々なプログラムにも参加した。そういった様々な活動の中で、良き仲間たちとも出会えた。

 

「なぜもっと充実した大学生活にしなかったのだろうか」とつい最近まで後悔していたが、こうしてよく思い出し、実際に文字に起こしてみると色々な経験を積み、なかなか充実した大学生活だったのではないかとも思える。

自分にしてみれば及第点だろう。よくがんばった。

 

そして、約4年間過ごし、数多くの思い出があるこの街を去る日が来た。

 

 

長いようで短かった4年間。

今思うと一瞬だったようにも感じる。

 

そんな4年間で私は一体何を学べたのだろうか。

 

自分の専門であった経済学の知識や教養だろうか?はたまたプレゼンテーションなどのスキルだろうか?

 

当然これらは大学で学んだことであり、確実に今後に活きていく知識やスキルだ。

しかし、それらはオマケであると思っている。

 

では、大学で学んだことの中で最も重要なことはなんだったのだろうか。

この4年間の大学で学んだ中で最も重要だと思っていることは

「情報収拾能力」

である。

 

「なんだそんな当たり前のことか」、そう思う方も多いだろう。

しかし、単純なことだが非常に重要なことだ。

 

 

私がこれが非常に重要だと思ったきっかけを例として挙げてみよう。

 

私の大学には学生が留学する際に、希望すれば給付型(返済不要)の奨学金に応募することができた。これは書類選考のみで選考も非常に単純なものだった。

この奨学金では留学先の地域にもよるが、月6~10万円×留学期間分だけお金がもらえる。

 

実際に私自身もこのシステムをフル活用し、合計で200万円近くの給付型の奨学金を得ることができた。

もちろん、一定の基準を満たす必要があるが、普通にGPA2.0(最大値が4)くらい取っていればいい、と言ったくらいの全く高くない基準である。

したがって、留学する際にはその給付型(返済不要)の奨学金制度があることを知っている上で応募しさえすれば、高確率でこのシステムの恩恵を得ることができるのだ。

実際学務の人にも聞いたことがあるが、書類をきちんと揃えて応募しさえすればほぼ通る奨学金、とのことだった。

 

さて、これを聞いて「留学してみたいけどお金がかかるからなあ…」と思っていた人たちは留学に応募してみようと思うだろうか。

多くの人はこんな制度があるならば応募しようと思うのではないだろうか。

 

しかし、私の周囲には「お金がかかるから留学したいけど諦めよう」という人がたくさんいた。

アメリカなど、物価が高かったり寮費が非常に高いところに行くにはこの奨学金では心許ないため、そのようなことを言う気持ちはわかった。

しかし、アジアの国々などの物価が日本よりも安い国に留学してみたいと思っている人でも、「お金がないから」と言う理由で留学を断念している人たちがいた。

のちにこのような制度があったということを伝えると、彼らはそれなら留学したのに、と口を揃えていった。

 

彼らはこのような制度があるという情報を知らないというだけで留学したいのにできなかったのだ。

 

少し調べたり、大学に問い合わせればすぐわかることだったのにも関わらずだ。

 

情報をつかめていなかったがために目の前に転がっていたチャンスを逃したのだ。

 

私と彼らとの差は明らかな通り「情報を得ていたか否か」である。

それだけで私は合計200万円ほど得をしながら留学して様々な経験を得た。

一方で彼らは、留学に関していえば、何も得られなかった。

 

もちろん、留学しなければかかっていないようなお金もかかったし、私が留学していた期間で彼らはもっと有意義なことをしていたかもしれない。

しかし「元々同じ留学をしてみたかった学生であった」という観点から見れば、情報を得て留学し、かなりの得をした私の方が後悔せずにすむ人生を歩めたのではないかと思う。

 

このように、情報を持っているかどうかで大きな差が生まれることがある。

この一件から情報収拾能力の必要性に私は気づき、この能力を強化しようと思ったのだ。

 

 

「知っている」のと「知らない」の間には大きな溝がある。

 

事実、現代では情報を持っているものたちが情報を持たないまたは持てないものたちからその情報格差を利用し搾取する、ということが往往にして起きている。

 

 

そのようなただ気づかないまま搾取される側にならないためにも情報収拾能力やそれができる環境は非常に重要だと思う。

 

そういった今後生きていく上で基礎となることを私は大学で学び、身につけられたのだと思う。

 

 

 

 

このように、大学は様々な知識やスキルだけでなく、「情報収拾」という生涯使える武器を私に与えてくれた。

本当に感謝している。そんな母校のことが大好きだ。

 

そして、今日も私はスマホを片手にせっせと情報を集める。